DockerでbuildしたユーザーイメージのURLにアクセスしても「見つからない」

前回のエラーを解決し、ようやく環境構築が終わる!と思っていたが、最後の最後でうまくいかなかった。どうして・・・

 

## 実際のエラー

ChromeのURLに該当するURLを入力しても「ページが見つかりません」となってしまう。一応Docker Desktopから覗いたらIndex Ofにはアクセスできていた。

 

## 解決

hostsファイルに対応するURLを記述する。

私はmacを使用しているので

```

sudo vim /private/etc/hosts

####

~~

127.0.0.1 hoge

~~

####

```

という様に追記したら解決した。

 

## 収穫

hostsファイルの存在は知っていたが、実際にこの様な状況で追記する必要があるのだと体験することができた。

ただ、経験上大抵のこの問題はプロジェクト内のルーティングミスが原因であることが多かったので、Dockerだと必要になるシチュエーションが出てくるのかなぁという認識になっている。類似する問題が出てきたときに、すぐhostsファイルを指摘できるかは現状自信がないので、引き続き学習を進めていく。